Archive for セミナー報告|ドッグトレーナースクール

<犬版>8020運動

こんにちは。
プレイボゥドッグトレーナーズアカデミー
事務局の佐藤です^^。

 

皆さん、突然ですが
自身の歯のケアはどのようにされていますか?

 

佐藤は一昨年くらいから歯医者さんに
定期健診という形で数か月に1度、通っています。
(あ、人間の話です!)

 

つい先日も、口腔中の細菌数を測る検査を行いました。

 

歯に穴を開ける菌と、その穴を掘り進める菌の2種類を調べ、
前者の菌はほとんどなかったのですが、後者の菌の数が
少し多いとのことだったので、その対策に
キシリトールを摂取すると良いとのことでした。

 

現在、キシリトールをせっせと舐めています。

 

その結果はまた検査後にいつかお話しますね!

 

—————————————————

ペット保険『うちの子ライト』の特長
・保険料は月々990円(犬・1歳の場合)から!
・手術費用の90%を補償!
・手術1回あたり50万円までを年2回まで補償!
詳しい補償内容はこちらhttps://goo.gl/TqmGmF
募1706-028(18.08)

—————————————————

 

では皆さんへ質問です。

 

愛犬の口腔ケアは、どのくらいやられていますか?

 

実は口腔ケア、今とっても
注目されている分野なのをご存知でしょうか?

 

愛犬の口腔をケアをしっかりと行うことで
健康な身体に近づくことができるんです。

 

この重要な部分を広めたい!
シニアになってからも綺麗な歯で、
そして健康でいてほしい!

 

そんな思いもあり、プレイボゥでは10月9日(月・祝)に
ドッグ デンタルケア. トレーニング ソサエティさんに
お願いをして、口腔ケアの大切さについて
セミナーを開いていただきました。

 

ドッグ デンタルケア. トレーニング ソサエティ
http://ddcts.org/

 

プレイボゥでは初めての開催となりましたが、
ドッグトレーナーとして、必須な知識になりますので
生徒さんもとても意欲的にご参加いただきました!

 

何よりも歯磨きを苦手とする犬も多いですので
苦手意識を克服するトレーニングを行うことは
ドッグトレーナーの仕事です。

 

では、実際どんな風に慣らしていくのかという部分を
お伝えすべく、プレイボゥでは歯の基本から徐々に
トレーニングを学ぶ内容として3本立てで、
企画させていただきました。

 

受講中の様子はドッグ デンタルケア. トレーニング ソサエティさんが
ブログにアップしてくださいましたので、是非ご覧ください。

 

こちらから↓↓
https://goo.gl/mN2m7j

 

ちゃっかり佐藤も写真を撮っていただき、
記載までしていただきました(笑)

 

人間も「80歳になっても20本以上自分の歯を保とう」
という運動、8020運動があるように
犬もシニアになってもピカピカな
歯を保っていきたいものです。

 

でも実際のところ、どれが正しい知識なんだろう。
と疑問に思ったこともあるのではないしょうか?

 

ドッグ デンタルケア. トレーニング ソサエティさんの
代表の森トレーナーがおっしゃっていました。

 

「正しい知識・トレーニング方法を
飼い主さまへ伝えることができる
ドッグトレーナーさんを増やしたい」

 

ドッグ デンタルケア. トレーニング ソサエティさんの
ホームページにもありました。

 

—–(抜粋文章)—–

人と一緒に暮らしている、成犬の80%が歯周病に
かかっていると言われて、もう何年経ったのでしょうか?

この状況の改善がみられないのはなぜでしょうか?

—–(ここまで)—–

 

そうドッグトレーナーはこれからの口腔ケアについて
重要な役割を担う立場なのです。

 

歯磨きが大好きな犬になってくれるよう
ドッグトレーナーは歯磨きトレーニングについても
しっかりと学んでおかなくてはいけませんね!

 

興味がある方は是非、団体さんの
ホームページをご覧くださいU^エ^U♪
http://ddcts.org/

プレイボゥ関西校 手作り食セミナーのご報告

皆様、こんにちは♪ プレイボゥ関西校の丸本です。

蒸し暑い日がつづいておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回は79()にプレイボゥ関西校で開催された手作り食セミナーの模様をお伝えしま~す。

 

 

本日ご出勤のゆずたろうさんです。

「どうも、ゆずたろうです。」

2

 

 

 

 

 

 

 

 

セミナーの講師は辻亜里先生です。

プレイボゥのセミナーや授業でも人気の刈屋先生が代表を務める

WELLBE DOG SCHOOL から来られました。

 

※詳細は下記URLをご参照ください。

http://wellbe-dog.com/

 

とても優しくて穏やかな雰囲気の先生で、あっという間に教室は和やかな空間に変わりました。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

亜里先生、手作り食に関する本を紹介してくださっています。

皆さん、メモを取ったり、熱心に耳を傾けておられます。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

それでは、本題に入ってまいります。

授業の内容はドッグフードと手作り食のメリット・デメリット、

野菜や肉の割合など・・・

 

どのお話も興味津々で、

皆さんは熱心に聴いては、質問されます。

 

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは、お待ちかね!いよいよデモンストレーションです。

~ドッグフードから手作り食への切り替え方について、

1週間目~1ヶ月目までのメニューを作ってくださります。

 

先生はドッグフードをしっかり計量し、

既にタッパーに詰めてこられた様々な食材を切ったり、

卸したりされております。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆずたろうさん、

先生がドッグフードの入ったジップロックを開けると、

もう待てないようです。

机の下でスタンバっています。

 

ちょっと、早いような・・・。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

ゆずたろうさん、お仕事だと分かっての演技なのか、

美味しそうなドッグフードに心奪われ

お仕事そっちのけなのか・・・。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

ゆずたろうさん、常に机の下でスタンバイ。

実食はもう少しです。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

ドッグフードから手作り食の移行の例です。

右から左へと徐々に手作り食へ移行していってます。

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

待ってました!ゆずさんの実食タイムです。

 

 

愛犬のための手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しそうに、どんどん食べていくゆずたろうさんです。

無事、任務を完遂しました。

 

手作り食セミナー

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、質問タイムです。

皆さんから積極的に質問が出ます。

例えば、病気やアレルギーの場合、

ドッグフードは何がおすすめか…等々

 

先生はセミナーを15時一旦終了にされ、

その後、30分おまけで質問タイムにしてくださいました。

皆さんからの質問に明快にお応えしてくださいました。

 

とても充実したセミナーとなりました!

いかがだったでしょうか?面白そうですよね?

 

いいえ、実際とても面白かったんですよ。

これを機に手作り食を始めてみようと思いました。

 

犬の栄養学について、1歩足を踏み込めたような

感覚になっております。

もっと知りたいと思っております・・・。

 

愛犬が喜んで、長生きできるなんて最高ですよね。

皆様も次回は是非参加してみてくださいね。

スウェーデンに行ってきました その3

こんにちは、プレイボゥの琴です。

先週の土日に森山メモリアルカップ
というガンドッグの競技会がありました。

ケイティ、やっとやっとやっと!!!

入賞できました。

嬉しいなぁ・・・。

その様子はまた後日。

—————————————————

月々990円からのペット保険(犬1・1歳の場合)
高額になりがちな『手術』費用に特化したペット保険で、
手術を含む診療費の90%を補償!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://jump.cx/ssbzz

————————————————–

ずーっともったいぶってここまで引っ張て
来たので今日はサクサクと皆様にご報告を
します。

「遊びが大事!」というところから。

昨秋、「北欧メガセミナー」という大きな
セミナーを開催しました。

そこでは3名の講師をスウェーデンから
迎えたのですが、

ひとりはエヴァ・ボッドフェルトさん。
スウェーデンでは国営放送に出演し、
ラジオ番組も持ちトレーニングレッスン
はあっという間に満員になる国民的
トレーナーです。

そしてこの4月、インターペットで
ノーズワークのレクチャー&デモを
見せてくださった
バルブロ・リーデンさん。

そしてそして!!!

イエシカ・オーベリーさん。
このイエシカさんをこの6月から
プレイボゥは特別講師として迎えます!

セミナー講師ではないですよ、「講師」です!

なぜイエシカさんを講師に迎えようと
考えたかといいますと。
イエシカさんは遊びについての本を
出していますが、この「犬と遊ぶ」って
実は難しいのです。

昨秋、セミナー告知をしたときに
こんな方がいらっしゃいました。

「どんな犬もおもちゃを出せば遊ぶし
そんな簡単な事、セミナーでやってもねー」
(↑否定的・・・)

そうでしょうか。

その方は本当に「遊ぶ」事が出来ている
のでしょうか。

犬はちゃんと遊ぶ人と楽しんでいますか?

最初だけじゃないですか?

「もっと遊ぼうよ」と誘ってきますか?

それ、どんな犬でもそうやってくるでしょうか?

トレーナーは犬からアテンションを
とることから始まると私は思います。

それこそ、どんな犬でも
「この人、遊んでくれるんだ」と
大好きになってもらうのはとても大事。

しかも、その「遊び」をご褒美にするのです。

亡くなった森山校長は
「遊びは技術だ」
とおっしゃっておりました。

その「遊び」のプロフェッショナルが
講師になるのです。

ね?すごいでしょ?

イエシカさんは麻薬探知犬や災害救助犬の
トレーニング、そして警察やスウェーデン軍
の軍用犬のトレーニングも教えている人です。

そんな犬のトレーニングをしている方が
講師です!

ね?すごいでしょ?

さて。
スウェーデン2日目。
いよいよ、イエシカさんに会う日が来ました。