鼻紋って知ってますか?

Pocket

 

こんにちは。
アカデミー事務局の山本です。

 

前回のメルマガで、犬の鼻はなぜ良いのか?

のお話をしましたが、今回は調べていたら面白いなと思った

犬の鼻の「シワ」についてお話します!

—————————————————

ペット保険『うちの子ライト』の特長
・保険料は月々990円(犬・1歳の場合)から!
・手術費用の90%を補償!
・手術1回あたり50万円までを年2回まで補償!
詳しい補償内容はこちらhttps://goo.gl/TqmGmF
募1706-028(18.08)

—————————————————

皆様、愛犬の鼻をじっくり見たことありますか^^?
鼻の皮膚に模様のようなシワがあるのがわかりますか?
犬の鼻のシワ模様は「鼻紋」と呼ばれでいます。

実は、個体それぞれで鼻紋は異なり、

生まれてから死ぬまで、一生変わらないものなんだそうです。

(人間の指紋と同様に、犬の重要な個人情報とも言われているそうです!)
また、「鼻紋」は、犬だけではなく牛や猫にもあります。

遺伝的に同じとされている一卵性双生児や、体細胞クローン牛であっても、

鼻紋はそれぞれ違うことが確認されているとの事。
更に、「和牛業界ではすでに、この鼻紋が活用されている。」
え、、?気になる、、何だ。。。

 

調べてみると全国和牛登録協会では、

仔牛が生まれるとすぐに鼻紋の登録を行い、

個体管理や血統管理に利用しており、

和牛の血統書には、鼻紋を確認するための鼻スタンプが

押されているそうです。

(白黒の斑紋で容易に識別できる場合は必要もないが,
全黒や全赤の和牛の個体判別には重要な意義をもっている。)
すごい!鼻の模様ってこんなに重要だったのか!!

一人感動してました。。
また、この話を発見した時に、鼻ってなんて愛おしいのだ!と思ってしまいました。

世界に一つ、その子にしかない鼻の模様ですよ?!

元々犬の鼻って可愛いな~とは思っていたのですが、

もっと好きになりました(笑)
———–(以下抜文)————

人間は器用に使える指先に「指紋」があるのに対して、

犬は手先は上手に使えないけど、抜群の能力を見せる鼻に

重要な個体情報「鼻紋」があるのもなんだかおもしろいです。

———————————

という感想が私が見たサイトにも載っていましたが、

確かにそうですよね、、。なぜなのでしょう、、。

世の中疑問だらけですね、、。

 

本日はここで終わりです!

皆様も何か面白い発見や情報があったら教えて下さいね!

それでは良い一日を~♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です